2014年3月30日日曜日

退任式

春は別れの季節。

3/28は、娘が通う小学校の退任式に出席しました。
この春は異動や退職といった先生が多く、入場してきた先生方の顔ぶれを見てソッコー涙…
この一年は個人的に学校との関わりが多かったこともあり、どの先生にもなにかしらの思い出と想いがありました。
特に、広報紙作りに大きな力を貸してくださった教頭先生、娘を一年間見てくださった担任の先生、そして部活動の顧問の先生。
永遠のお別れではないけれど、もう学校内で関わり合うことはないんだな、と思うとさみしい気持ちでいっぱい。
式が終わった後は、教頭先生にご挨拶をし、労いの言葉を伝えて最後の握手を。
そして、娘のクラスでは担任の先生へのお別れの言葉をお伝えするプチセレモニー。
最後に、部活動の子どもたちと保護者が集い、顧問の先生とのお別れ会。
今回、先生へ送る寄せ書きに添えるイラストを描かせていただき、先生をはじめそれを目にしたたくさんの方に喜んでいただけました。よかったよかった。

そんなわけで、別れの季節。さみしいけど、思い出深い一日になりましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。