2014年3月16日日曜日

今日の看板と、チョークと日曜日

気持ちよく晴れて本当に暖かくて、まさに自転車日和♪
あちこちで自転車イベントとかくまモンイベントとかいろいろ開催されている様子をSNSで目にしながら、私はお仕事です。
そんな日曜日。
昨夜思いついた看板ネタを絵にすべく、アトリエに着いてすぐに看板に着手しました。思いついたものの、それらしく見せるというのはなかなか難しい…いや、難しいと言っていても描かなきゃならんわけで、決めたからには絵にします!
とりあえず頭の中で構図を考えて、ポーズを決めて、線でそれを形にする。それから髪型とか洋服とか、これだけは外しちゃだめだろう…と思われるチャームポイントを書き足す。そして、体型を考慮した肉付きとか、手の向きとか、雰囲気やキャラクターの雰囲気や気分を線の向きを修正しながら出していく。そして、最後は顔の表情。
オリジナルのキャラクターなら、やれ痩せすぎだ!とか足が長すぎる!とか横から指摘が入っても、これはこういうキャラクターなんです(・∀・)と言い切ってしまえばいいんだけど、元ネタがある場合はそう簡単にいかない…というか、デフォルメとはいえ、似てない、なにか違う、こんなのセイラさんじゃねえよ!…となってしまっては、自分的にも見てくれた人にも、そしてなにより描かせていただいたキャラクターに失礼だ。
…そんなわけで、毎日描いては消してゆくたかが看板の絵ですが、いろいろ考えながらやってます。
写真は、その看板を作るための必須アイテム、チョーク!いろんな色を揃えていますが、最近は4色ぐらいしか使わなくなりました。
さて、明日はなにを描こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。