2014年7月6日日曜日

サイクリングで女子会を〜しましまの木

サイクリングで女子会しよう!
先日来店してくれたビアンジョーヌ嬢との会話の流れから、女子会の計画を立てていた6月末。
メンバーを募り、行き先を決め、ルートを決めて、ビアンジョーヌ嬢は1回目は車そして2回目は自転車で…2度も試走に行ってくれて準備万端あとは天気だけだよね!と当日が来るのをわくわくしていた7月初め。
なのに神様は、しっかり雨を降らせてくれました…まあ、梅雨真っただ中だもんね(・∀・)
そんなわけで、サイクリングは泣く泣く中止にしたけれど、せっかくだしみんなでランチでもしたいよねーということになり、悪天候の中女子5人。サイクリング女子会ならぬ正真正銘の「女子会」をやって参りました。
足を運んだのはこちら。


御船にあるしましまの木です。
こちらのお店は2014年3月にオープンしたばかりで、食事ができるおしゃれなカフェとそのお隣にはマフィンなどのお菓子が販売されているアトリエがあって、オープン当初からぜひ一度足を運んでみたいと思っていた場所なのでした。
そしてオーダーしたのはこちら。


祝・週末ランチセット。雑穀米と野菜たっぷりのおかず…お米はもちろんのこと、この野菜がしっかり野菜の味がして美味しい!




限定20食とのことなので、予約をおすすめします。

さて、当日集まった女子5人。まずはランチをいただきながら、お互いの近況とかものすごくランチが美味しいとか、食の話とか自転車の話とか。


ビアンジョーヌ嬢は、2回目の試走がなんだか不調でしましまの木にたどり着けなかったとか。
メカ子さんは、ジャイアンのお昼ごはんの話とジャイアンのローラー台がすでに物置にあることとか。
トミーさんは、あんまり乗れてないけど自転車に乗るのが好きってこととか。
カエラ嬢は、近々自転車に乗ってソフトクリームのスタンプラリーに行きたいと思ってるってこととか。


そして、女子会サイクリングをまた計画しよう。ああ、それならカエラさんが行くソフトクリームのスタンプラリーも楽しそう。メカ子さんおすすめの島原のステーキ屋さんにも行きたいよね…ルートどうする?多比良港の近くなら長洲まで自走で行っちゃう?
パンク修理のワークショップとかできたらいいね。そうそう、昼ご飯に焼き肉食べたい!あーこれはもう年間計画できたかも?


話は尽きず。気づけば3時間。


店に着いてから、雨脚が強くなり土砂降りに。
「雨が強く降ってますから、どうぞ時間を気にせずごゆっくりなさってくださいね。」とお店の方が声をかけてくださったりして、満足したのはごはんだけではなく、過ごさせていただいた空間と時間。本当に心遣い溢れる素敵なお店でした。


カフェを後にして、お隣の「お菓子のアトリエ」へ。
こちらのお店には、河原町の某店にいらっしゃった方がお菓子作りをされていて、お菓子そのものはもちろんのこと店の中の雰囲気がなんとも可愛らしい。
あれこれ迷ったあげく、マフィンをいくつか買って娘たちへのお土産に。今度は娘を連れてこよう。


カフェとアトリエの間にある手入れされた庭。雨に濡れていたこともあって、ため息が出るほど緑が光っていて、しばし眺めて癒される。

楽しいって、きっとこういうことだ。自転車には乗れなかったけれど、美味しいごはんを食べてたくさんしゃべって、きれいなものを見て。楽しい時間と空間を一緒に過ごして、また会おうねと再会を誓って別れる。


雨でサイクリングに行けなかったのは残念でしたね、といろいろな方から言われたけれど、実はそんなに残念じゃなくてむしろとても心温まる楽しい時間が過ごせた今回の「サイクリングできなかったけど女子会」。
そしてこれから続いていく楽しいこと。どんな出会いがあって、どんな時間を過ごせるのか、今からとても楽しみなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。