2014年7月9日水曜日

おいさんご来店

衝動買いでルイガノの赤いマウンテンバイクを買って、たったひとりでサイクリングに出かけていた6年前。
周りにサイクリング好きな知り合いなどおらず、ただひたすら交通量の多い大きな道をあてどもなく冒険と称して出かける日々。
それからインターネットを通じてたくさんの人と出会って、交流の場を変えながらも楽しい時間を共有してきて、今はもう一人ではなくなりました。
そんな中で、住む場所が遠く離れていてリアルに会うことは叶わないけれど、インターネット上で見守り続けている友だちがいます。
その中の一人、おいさんがご来店くださいました。


遠く離れた東京から、夏休みを利用して熊本まで足を運んでくださったおいさん。
「おいさん」は「叔父さん」を表す方言で、彼のニックネーム。約5年前から交流させていただき、私の活動を見守ってきてくださいました。
物知りで、探究心があって、優しい彼の人となりは、インターネット上で交流する中で私の支えの一つになっていて、いつか彼に会うことができたらお礼を言いたいなと思っていたのでした。
ふらりとアトリエに現れたおいさんは、半分はこれまで私が想像していた通りで、半分は想像を裏切られました。今回の旅のこと、仕事のこと、自転車のこと、これまで共有してきた思い出など…初めてお会いしたのに、なんだか初めてのような感じが全くしなくて、緊張するとか格好つけるとか、もうそんなの全然気にせず話続けていたのでした。


ちょうどこの日は熊本に超大型台風が近づいて来ていて、明日にも上陸かというニュースで持ち切りの不安定な天気。そんな中大変でしたねと言ったら、「僕が行く先はいつも台風なんだよ。」と笑いながら言うのを見て、ああこの人はやっぱりおもしろい人だ、と改めて思い、また次に再会する時のことを想った。

お礼を言おうと思っていたのにすっかり伝えきれないままで、そのまま別れてしまったけれど、またいつかちゃんと面と向かって言いたいと思う。
とりあえず、ありがとう。おいさん。

2 件のコメント:

  1. チロルさん、毎度です。

    こちらこそ、お忙しいところ、ありがとうございました!
    チロルさんが合間合間にお見せになる、ちょいSな突っ込みも楽しませて頂きつつ、良い時間を過ごさせて頂きました。

    やっぱ、SNSでの知り合いでは、一番はチロルさんですね~(^-^ゞ

    今度はかつてかなわなかった、ミルクロードツーリングが出来るといいな~。
    是非またお会いしましょう!
    次回九州に帰省したときは、自走で行くかもです~(^^)
    ではでは、また。

    P.S.縞のサコッシュが製品化されることを、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ヒラカワトモミ2014年7月20日 15:03

      おいさん

      ほんと、お会いできて嬉しかったです!
      初めて知り合う人とは違って、いつもの延長というかそんな感じでしたね〜。
      私はわりと緊張したりするタイプなのですが、おかげでリラックスしてお話ができました。(素でした。笑)
      これからもどうぞよろしくお願いします!

      削除

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。