2014年7月16日水曜日

マンホールを探せ!@御船町

上益城郡御船町のデザインマンホールには2種類あって、一つは以前のブログにも書きましたが恐竜が描かれたものがあります。そしてもうひとつがこちら。


御船町は肉食恐竜の歯の化石が日本で初めて発見されたこともあり、町には恐竜博物館があります。
そしてもう一つ有名なのが「河童」。昔、町を流れる御船川に河童が住み着いたと伝えられ、毎年夏には町をあげてのお祭り「御船があーっぱ祭り」が開催されています。
また、吉無田水源や七滝など有名な水の観光スポット、ヤマメが釣れる緑川水系など自然豊かな水資源にも恵まれています。
描かれている五線譜は、町に平成音楽大学(旧:熊本音楽短期大学)があることにちなんでいるのでしょうか。

それにしても、河童がなんとも愛らしい!恐竜といい河童といい、思わず笑みがこぼれてしまいます。御船町に足を運んだ時は、ぜひマンホールを探してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。