2015年6月8日月曜日

デザインのお仕事〜第20回球磨川センチュリーライド

少し前の話になりますが、デザインのお仕事をいただきました。
例年4月、熊本県で開催される「球磨川センチュリーライド」。その記念すべき第20回大会が、4/5(日)に行われました。
今回のお仕事は、参加者全員に配られる記念品のデザイン。
商品はすでにコースターと決まっていて、その表面を飾るイラスト及びデザインのお仕事をいただいたのです。

どんなデザインにしようかと考える中で、やはり私が描くならイラスト。それも、自転車に乗っている絵がいい。
球磨川も入れたい。桜も描きたい。
次から次に、絵が浮かんできました。
しかし、モノはコースター。
形は丸く、しかも小さく、デザインできる範囲も狭い。その上印刷は多色ではなく1色になりそうだとか。

そのでピン!ときたのが、私が大好きなデザインマンホールの絵。
丸くて、範囲が狭くて、1色。
しかも、ひと目でわかるデザインだということも共通してる!
そうだ!デザインマンホール風にしよう!

それから、いくつかラフ画を描いて検討、良いところを抜き出してまた描いて検討。何度も何度も検討しながら少しずつまとめていって、ひとつの絵を作りあげました。
イラストに加えて、「第20回 球磨川センチュリーライド」という文字も、手書きしてオリジナルフォントにしました。

製作の時間はものすごく短かったのですが、なんとか入稿できてほっとひと安心。それから数ヶ月後…
大会に足を運べなかった私の元へ、ある方が記念品のコースターを届けてくださいました。
包みを開けると、2枚のコースターが。
いろいろ考えたあげく指定した「黒」と「赤」のインク。
小さすぎて潰れるかも?と懸念していた文字も、しっかり見えてる!
最後に修正した魚の目も、きれいに写ってる!

嬉しくて嬉しくて、本当に涙が出そうでした。
またひとつ、宝物が増えました。
関係者のみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。