2015年6月11日木曜日

朝から大雨


今朝から熊本地方は大雨。
iPhoneからは、いくつもの緊急速報を知らせるフザー音が鳴り響き、熊本県内でも避難勧告が発令されていることを知りました。

私の住む町は、避難勧告もなく、学校も平常通り。とはいえ、現在「洪水警報」「大雨警報(土砂災害、浸水害)」「雷、強風注意報」が発令中です。
昨日の天気予報では、雨が少し強いかな?という程度の雨量予測だったのに、今朝確認したらその10倍の雨量になっていました。


アトリエのある河原町繊維問屋街のアーケード下は、ご覧の通り真っ暗。


雨漏りの影響で、各所に水たまりができています。
豪雨になると、アトリエの前には流れ落ちる雨水でちょっとした滝ができるのですが、今はまだなにも起きていません。

近くを流れる白川は、景戒水域を超えてはいないものの、昨日より明らかに増加。2012年7月に起きた「九州北部豪雨」の時、今にもあふれそうになっていた白川の様子が、頭に浮かびました。
今後の情報を見ながら、万が一に備えつつ、今日も元気にサコッシュ製作します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。