2015年6月20日土曜日

未来へ繋ぐ一歩


毎週土曜日は、主催しているゴスペルサークルの活動日。
いつも午後になると活動場所のantenna commu Anyoへ行くのがルーチンですが、今日はお休みが多かったので、久しぶりにおしゃべりタイムになりました。

紆余曲折を経て、現在お店を一人で切り盛りするMちゃん。
彼女がごちそうしてくれたアイスコーヒーを飲みながら、いろいろな話をしました。
歳も近く、子どもたちも同じぐらいの歳で、境遇も似ているMちゃんの話は、共感できるところがたくさんあって、なおかつ楽しい。
サークル活動を始めるにあたり、背中を押してくれた人でもあるので、私が応援したい人の一人でもあります。

そんな彼女が、現在もっかPR中の「焼き米」。今日の話題のひとつにもなりましたが、昔から保存食として親しまれてきた焼き米を、もっと身近に取り入れ、未来へ繋ごう!という活動をされています。
そんな焼き米は、うちの子たちも大好き。そのまま食べても美味しく、いろいろな料理に活用できて、我が家でも大人気なのです。
現在、熊本では数少ない生産者の方によって作られていて、とても貴重な存在でもあります。

私は、この活動に共感し、何ができるかを考え中。
誰かのために、なにかのために、未来へ繋ぐ一歩。
アイスコーヒーごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。