2016年6月17日金曜日

カバ子用サコッシュと三匹のこぶた


自分用に、sacoche forのトリコロールを下ろしました。と言っても、本体に致命的な傷が入ってしまったので仕方なく…。たくさんの方にサコッシュの完成をお待ちいただいている状況の中、苦渋の決断ですが、反省。


一昨日、カンバンの日付を間違ってしまったので、昨日も日付は6/16。
熊本地震の本震から、2か月が経ちました。あっという間の2か月。日常の会話の中では、まだまだ地震の話題が尽きません。被害が広範囲に及ぶ地域では、まだ復興が進まず瓦礫の山だとか、地震の影響で会社がなくなってしまい職を失ってしまった人の話、それ以外にもたくさん。余震もまだおさまったとは言えず、熊本地震の真っ只中にまだいる事を実感させられる日々です。


今朝は、近所の小学校で絵本の読み聞かせでした。
7年間活動してきた読み聞かせも、昨年度末に娘が学校を卒業すると共に卒業しようかと思っていましたが、一緒に活動する方たちの暖かいお声かけもあり、平成28年度も読み聞かせの活動を継続する事になりました。

誰もが知っている「三匹のこぶた」の物語。あなたはこのお話を最初から最後まで語れますか?そして、あなたとその他の人が知っているストーリーは同じでしょうか?
日本昔話、グリム童話、アンデルセン…といった古くから伝わる物語は、たんの人に語り継がれ読み継がれて、今日まで続いています。
でも、人から人へ語り継がれるうちに話が変わってしまったり、外国のお話を和訳したり、絵本を出版するそれぞれの出版社によって同じタイトルの物語でも中身や結末が違う物語が生まれ
てきました。
本当は残酷な結末なのに、ハッピーエンドの物語に変わってしまったお話のほうが有名だったりという事が起きています。
この福音館書店の「三匹のこぶた」は、元々の話を忠実に和訳している絵本だと言われていて、実際中身を読んでみると、私自身が知っている物語とは中身も結末もちょっと違うものでした。
それを知って欲しいと思い、今日の読み聞かせはこの絵本を選書。子どもたちがいつかこの事を思い出してくれるといいなあ。

今日はカバ子的週末。元気にサコッシュを作りますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

カバ子のブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
いただいたコメントには必ず返信させていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。